ジョルジョ・デ・キリコの作品展を観たのは、
1970年代初めの鎌倉だったような気がする。
学生時代は、多くの美術展に足を向けたが、
折にふれて、いまだに、ふと思い起こさせる何かがある。
「富岡鉄斎展」は、そのスケールに圧倒されたが、
鉄斎最晩年の作品、「栄啓期図」が忘れられない。
栄啓期が山路を飄々と下ってくる。
まるで萬有引力のままのように、ニコニコと満ち足りた自然な姿に、
なんともこころ打たれるのだ。
「栄啓期さん。何故そんなに楽しそうにしているのですか。」
と孔子が訊ねると、栄啓期は応えるのだ。
人として生れたこと。
男として生れたこと。
そして90歳まで生きたこと。
これをもって「三楽」という。
と云って栄啓期はニコニコしている。
しかし栄啓期をして、「酒」の楽しみを知っていたならば、
「三楽」とは言わず、「四楽」と言ったであろう。
たしか、そんなような故事からの画賛であったように記憶するが、
「栄啓期図」は、その後なかなか見ることは出来ない。
なるほど。それで、「三楽」という酒造メーカーがあったのであろう。
いっぽう、現代美術に多大な影響を与えた、ジョルジョ・デ・キリコ。
この作品展も圧倒的であった。
時間が止まってしまったような昼下がりの不在感。
これはいったい何なのだろうか。
そんな思いが、宿題のように残ったままに、「時」は過ぎてゆく。
それで、イタリアの美術館を歩くたびに、ガイドブックで、
デ・キリコの収蔵作品を探して、歩いているのだけれど、
どういう訳か、デ・キリコ作品には廻り合わないのだ。
写真は、間違えて迷い込んだ、ベルガモの現代美術館の中庭。
ここにも、デ・キリコはあるのだが・・・。
人影もなく、昼下がりの静寂のなかで、光も止まっているようだ。
いつか観たデ・キリコの絵画を思い浮かべながら、デジカメで写した。